関東遠征

しばらくぶりの更新になってしまいました。
1週間の関東遠征から戻り、ようやく画像の整理に着手です。
あちらではヒノキ花粉に目をやられながらも、毎日のようにフィールドワーク。
毎年恒例になりつつある鎌倉では、切通という鎌倉時代に作られた
古道を歩いて、歴史を肌で感じに行ったり・・・

こちらでよく見るマムシグサによく似た、ウラシマソウをそこかしこで見つけたり・・・

神社脇に植えられたムクロジという木の下では、こちらの種子を大量に発見したり。
こちらは、お正月で遊ぶ羽根突きの羽の黒い部分に使われていますが、羽子板で
打っても割れることのないくらい、ものすごく硬い種子です。
羽子板と羽は子供のころ遊んでいましたが、大人になってから実物を手に
取るのは初めて。確かにこんな感じでしたね~。

実家近くの植物園に行くと、葉の上で開花する変わった形態の植物、
ナギイカダが見ごろでした。
他にも、子供のころは見慣れた照葉樹の森。今の私が見ると新しい疑問が
次々生まれて新鮮そのものでした。
さて、地元ニセコもすっかり季節が進んでいます。今度はこちらを歩かねば・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 21 4月 2016 14:14)

    関東遠征とはいいですね。
    しばらく見ないと思っていたら・・・
    こちらはやっと春らしいです。
    さーあ、仕事しましょう。

  • #2

    naomi (木曜日, 21 4月 2016 19:37)

    >ゆたかさん
    あれもコレも見たくて充実した遠征でした。
    一週間ぶりのニセコも暖かくなっていますね。
    さーあ、歩きますか(笑)