花盛り

先日、東京からトイシノエンレイソウとコジマエンレイソウを探しに来たという
女性にたまたま出会ったり、
「あっちのエンレイソウには花びらが付いていたのにこっちのにはないのねぇ?」
と言っている女性たちとすれ違ったりするこの頃です。
巷ではエンレイソウがブームなんでしょうか?いや、きっとたまたまですネ。
そういう私は当然もれなく。
ふと見た花に何か引っかかり、よく見てコジマエンレイソウとヒダカエンレイソウで
識別に悩んだり、はては、ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)の
変種エゾミヤマエンレイソウが目に入ってきたり、今年はどういう訳かいつも見てる
花(あるいは葉・鳥)と何か違うな、というシチュエーションが今までよりも
出てくるようになりました。
自然ガイドの世界に関わるようになる6年前は、大したことは知らなかったですが
(今思うと)、それから、色々な方に教えてもらったり、気づかされたりしている
うちに徐々に目が肥えてきた、というのであれば純粋に嬉しいこと。
ただし、頭のキャパシティーには限界があります(笑)
日々、頭から情報がこぼれ落ちながらもフィールドワークの繰り返しです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆたか (木曜日, 19 5月 2016 20:05)

    いい感じに目がなれてきたかな?
    やはり、百聞は一見に如かず ですよ。
    ちなみに、写真 ミヤマですよね?
    22日お互いに収穫あるといいですね。

  • #2

    naomi (木曜日, 19 5月 2016 21:47)

    >ゆたかさん
    目が慣れる、までにはまだ道のり険しいですが、
    気づけると充実しますね。
    エゾミヤマエンレイソウというには暗紫色が弱いでしょうかね。
    22日は暑くなりそうです。体調に気を付けながら色々見つけてきましょう!